いつからでもはじめよう!スマホの世界。

スマホで悩まない!色々やってみながら覚えていきたい。そんな勉強記録です。

スマホは怖い?

私が普段仕事で関わらせていただく高齢者の中には、

  • スマートフォンを持っているけれど、電話しか使ったこともない。
  • ガラケーの方が良かった。
  • スマホは高いからできるだけ使いたくない。
  • 触ったら壊れるんじゃないかと思って怖い。
  • 個人情報が抜き取られるんじゃないかと思う。
  • お金かかるんじゃないかとヒヤヒヤする。

などと、否定的な意見をおっしゃられる方が大勢います。

 

しかし、これからの社会でスマホを使わないなんてもったいないです!といつも説明しています。

特に高齢者の方々には使いこなすほど、使う必要はありませんが、便利に使えるようになってほしいです。

 

例えば、脚が不自由になってヘルパーさんに買い物に行ってもらってる人が、

スマホでオンラインショッピングができれば、近くのスーパーから自由に買い物ができます。

たまには、外食したいけれどコロナが怖いし、一人ではちょっとっと躊躇されている人が、宅配サービスを使ってお店の味を自宅に届けてもらうことも出来ます。

 

純粋に、スマホは高い!と思っていらっしゃる方が多いですが、自宅の固定電話を使う方が今は高い時代です。

 

一歩踏み出して、スマホで便利な生活を手に入れましょう。