いつからでもはじめよう!スマホの世界。

スマホで悩まない!色々やってみながら覚えていきたい。そんな勉強記録です。

Wi-Fi(わい・ふぁい)? ギガ? スマホ料金の仕組み

スマホを契約した際に、ギガ数とかLTE(える・てぃ・いー)とか謎の言葉が飛び交い、どのような契約になっているかがよくわからないことも多いと思います。

 

基本的に必要な料金は、月額の基本料金と通話料になります。

 

簡単にいうと、

スマホには、通話料と通信量の2つの考え方があります。

現在は、ほとんどが基本料金の中に通信量がどのくらいまで使えるという契約がプランによって決まっています。それが、ギガ数というものです。

動画を見たり、音楽を聞いたりといった使い方で消費されるのもこの通信量です。

月に○△ギガまでという契約で、色々と使いすぎると通信速度が急に遅くなったりしますが、全く使えなくなるわけではありません。

ご自身の用途に応じて、契約をお考えになることが最良です。

ほとんど使わないのに、一番通信量の多いプランを契約している人もいるので注意してください。

 

通話料については5分間無料や家族間無料などのプランを別途つけるか、30秒22円などの値段で普通に話した分だけ基本料金にプラスされる契約が多いです。

 

では、Wi-Fi(わい・ふぁい)とは何かというと、

スマホを使った通信を、ご自宅やお店のインターネットを使うための電波のことを言います。

ご自宅にインターネット契約をされていない場合は、使うことはできません。

もし、ご自宅やお店のインターネットが使うことができると、ご契約上の通信量を消費しないので節約にはなります。

ただ、お店などの公共Wi-Fi(わい・ふぁい)は速度が遅くつながりにくいことがあるので注意が必要です。