いつからでもはじめよう!スマホの世界。

スマホで悩まない!色々やってみながら覚えていきたい。そんな勉強記録です。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

YouTube(ゆーちゅーぶ)を見よう!

YouTube(ゆーちゅーぶ)とは何か? 世界最大の動画共有サイト。 動画共有サイト? 簡単にいうと、世界中から色々な人が、思い思いの動画を撮影して、みんなに見てもらえるように並べているものと考える。 昔は、ホームビデオみたいなものが多かったけれど、…

Wi-Fi(わい・ふぁい)? ギガ? スマホ料金の仕組み

スマホを契約した際に、ギガ数とかLTE(える・てぃ・いー)とか謎の言葉が飛び交い、どのような契約になっているかがよくわからないことも多いと思います。 基本的に必要な料金は、月額の基本料金と通話料になります。 簡単にいうと、 スマホには、通話料と…

スマホは怖い?

私が普段仕事で関わらせていただく高齢者の中には、 スマートフォンを持っているけれど、電話しか使ったこともない。 ガラケーの方が良かった。 スマホは高いからできるだけ使いたくない。 触ったら壊れるんじゃないかと思って怖い。 個人情報が抜き取られる…

画面が横向きになってしまうよ!

スマホ画面を見ていて、横に傾けるると画面が横向きに変わったり、逆に横向きで見ていると縦向きに変わったりして困ることはありませんか? 画面サイズに合わせて自動で変化してくれて便利な機能ですが、使いにくい場合は、切り替わらないように設定しましょ…

SNS(えす・えぬ・えす)って何?

SNS(えす・えぬ・えす)とは、 「ソーシャル・ネットワーキング・サービス」の略称。 何をするものかというと、 家族、友人などとの連絡や、情報発信などを行い、そのサービスを使っている人たちと自身の情報を共有できるサービス。 代表的なものに、 LINE…

楽天リンクアプリをデフォルトで使用

楽天リンクアプリは通話料無料で電話がかけられて、非常に便利なアプリですが、 直接番号を入力して電話をかけたり、 登録している電話番号を電話帳からかけるときは良いのですが、 標準の電話アプリに着信がついていて、ついついそこから返信ボタンを押して…

スマホ用語 「デフォルト」

デフォルトとは、スマホやパソコンの使用の際には、 「初期設定」「標準仕様」といった意味で使われます。 買ってきた時のままの状態がデフォルトということです。 同じような機能のアプリがある場合は、どちらを標準で使うか決める際に、「デフォルトで使用…

スマホ用語 「アプリ」

アプリ(アプリケーション) スマホは入れ物でその中に、入れて使うプログラム。 電話アプリ、メールアプリ、カメラアプリ、インターネット閲覧アプリなど。 スマホを使うということは、スマホの中のアプリを使うということ。 スマホの画面に色々なマークが…

通話料無料 楽天リンクアプリ

楽天モバイルを契約されている方で、楽天リンクアプリを使わない手はないです。 スマートフォンで電話をかけるとき、通常の受話器マークのアプリからかけると、 楽天モバイルの場合、国内通話は30秒22円かかっってしまいます。(高い!) SMS送信も3.3円/70…

スマートフォン使ってみよう!

スマートフォンなんて使い方分からないから使わない。 スマホって高いから私には必要ない。 私は電話しか使わないから要らない。 スマートフォンを使わない理由はたくさんあります。 私は普段、高齢者の方の介護をする機会が多いのですが、自宅に携帯電話を…